坪内祐三『雑読系』
自分のことを「皮肉屋」とか「すれっからし」とか自慢げに書き付ける人ってのは、どうも好きになれないなぁ。坪内祐三ってなぜか人気あるけど(最近では『情況』にまで登場らしい)、同系統の書評なら荒川洋治のほうが良いと思う。嫌味でない程度の業界内なれあいと、ちょっと反抗的なとことかが人気なんだろうか。


ところで今日、『SPA!』の坪内×福田和也対談を立ち読みしたら、浅草でやってた裕也さんのニューイヤーロックフェスの思い出話の流れで、福田が「久々にニューアルバムが出たTheピーズって知ってます? 浅草でみたんだけど」と坪内に振るも、坪内のほうはぜんぜん知らなかったらしく、違う話をはじめた。坪内祐三、個人的にかなりイメージダウン↓。福田さん(すでに「さん」付け)、目配せの一環だとしても、ピーズの名を出したので、かなり好感度アップ↑。
今回に限らず、『SPA!』のこの対談は、坪内のイメージダウンにしかなってないと思うんで、もうやめたほうがいいんじゃないかなぁ。